龍華荘

写真とsimutrans。ポエム。

しむとらのロケでも小話(結果編!)+おまけだよ

f:id:Manche:20201113225338j:plain

広島行ってきたでよ。あとで覚えてね。

 

adventar.org

というわけでAdvent Calendarに参加してました。

 

そして

manche.hatenablog.jp

ロケの話の完結編ということで一発。

 今回はバスプレイです。

f:id:Manche:20201113225529p:plain

f:id:Manche:20201113225636p:plain

実はこの元ネタは大阪の南港やら門真だったり…

って思うじゃんか。

 

……

………

…………

f:id:Manche:20201113225936j:plain

あ れ は 嘘 だ

 (いつもの出落ちですよ。ええ。ちなみにここは舞子。)

 

今回のローカルマップ、そして色々な場所や手法でロケをした結果、全く別の結果になっています。

 

そして色々な場所をロケしていたので、前回に引き続きほぼ毎月旅行に行っています。

  • 2020/10/18:鳥飼の車両基地に行って電気機関車を見る
  • 2020/10/04:レンズを買う(?)
  • 2020/09/11:なぜか自転車で寝屋川に行って片町線の各駅をめぐる
  • 2020/09/06:舞子に行ってmarkさんとごはん→色々しむとらのお話しました
  • 2020/08/25:日本橋をさっと
  • 2020/08/23:有馬温泉"2"
  • 2020/08/22:放出駅で信号を取材したり
  • 2020/08/15:姫路駅
  • 2020/08/09:湯の山温泉でしっぽりと廃墟&温泉

わぉ!8月!ロケしかしてねえ!

…というわけで何と毎月2回ぐらいロケをしている状態でしたね。

そしてとある方の影響をもろに受けましてバスプレイを始めてしまいました。

 

 

ここにバス路線があるじゃろ?

f:id:Manche:20201113231110p:plain

これを路線図にすると…

 

 

 

f:id:Manche:20201113231245p:plain

チ───(o゚ω゚o)───ン

コレ何?スパゲッティ?という印象をもたれる人も多いんですが、バスって大概はめちゃくちゃにひしめき合ってますね。

場所にもよりますし、まあ色々考えないとキリがないのもバスあるあるなんですが。

 

 

 

というわけで!これは東の方にあるバスがモデルです。いいね?

 

 

どのぐらい東でしょうか!

 

 

 

 

では大阪府を見てみましょう。f:id:Manche:20201113231732p:plain

f:id:Manche:20201113231804p:plain

??????????????????

まあ適度にバスはいますよね。

ここで注目してほしいのは「中心部にバス路線はあるか」ということです。

 

 

お ら ん で 。 

なぜかと言いますと、バス路線は元からあんまりいないのです。

大阪市内には大阪市電が走っていたので、その代替として地下鉄線ができました。

ちなみに、市内と郊外の通勤には南海や阪神であればそのまま乗り入れまでしたり、併用軌道で中心部まで来ていました。

つまり早い時期からインターアーバンが出来上がっていた、ということになります。

 

 

 

 

 

 

ということでおなじみ現地です。

f:id:Manche:20201113232317j:plain

バスがないですね!!!!!!!!!!!!!以上!!!!!!!!

 ちなみにここは天王寺駅近辺です。

真ん前に見えるのがいわゆるあべのハルカスです。

 

 

 

 

 

そうです。やっぱり大阪ってバスほぼないんです。(語弊of語弊)

実際語弊とは言ってるんですが、実際そうです。あんまりはしってない。

大阪市内を走っているバスでも大阪バスと大阪メトロしかない時点で他の都市よりもかなーりバリエーションが少ないです。

 

つまり、大阪をモデルにバス路線は作れない。中心部で走っているのは梅田~難波の間ぐらいです。あとちょっとおまけ。

 

実際に自転車でよく市内を走りますが、専ら乗用車とトラックしかいません。

バス?見かけません。走ってるはずなのに。

 

 

 

 

ここでちょっとだけ東に目を向けましょう。

 

 

 

京都市ですね

f:id:Manche:20201113232709p:plain

f:id:Manche:20201113232754p:plain

ン!w

碁盤の目cityです。

 

f:id:Manche:20201113232843j:plain

いやこれはやりすぎ。

でも参考にしよ?

 

みたいなノリで適当に作ったのが先程のバス路線です…というのは嘘です。

* ゚・*:.。.:*・゜+ d(*´∀`)b うそです +.:*・゜゚・*:. *

f:id:Manche:20201113231245p:plain

もう一度見てみましょう。何か違うね。

 

 

 

碁盤の目じゃないもん。

 

 

 

いっそのこと思いっきり遠くに行って、都バスを見ましょう。

f:id:Manche:20201113233221p:plain

いい雰囲気だね。

 

f:id:Manche:20201113233251p:plain

ジュルリ…

 

 

もう一度しむとらを見ましょう。

f:id:Manche:20201113231245p:plain

さうです。本当は都バスがモデルでした。

そう見えないって?なぜなら1駅ごとに30系統程度を載せる関係で、まだ完成していません。

しかし1駅から大量の系統、そしてあらゆる場所にバスを通す。

塗装は1都市圏で1つ、いくつか他の地域のバスもいるが、大体はほぼ都バス。

 

 

今回、とある方の影響をゴリゴリ受けてまして車両まで都バスがモデルになるどころか、新規アドオンを作るぐらいでした。

f:id:Manche:20201113233723p:plain

日野ブルリ、作っちゃいました☆

 

てなわけでレインボーとかといろいろまぜこぜで走らせるんですよ。

f:id:Manche:20201113233806p:plain

ほとんど都バスしかいませんが、車種の違いだけでも楽しめる。

 

現在は主にブルーリボン、エルガが中心ですが、他の車種もやる気があったら増やします。

 

 

 

実のところ、あまりネットに資料が転がっておらず、バスコレから塗装を割り出しました。(マジで買ったよ)

 

f:id:Manche:20201113234037p:plain

あと名古屋の基幹バスです。

これで粗方自分の中の需要をつかめたかなって感じがしました。

 

 

 

そこで今回どのようにロケをしたか?と言いますと、学会で発表した通りで机上+実地調査と呼ばれる手法になります。

youtu.be

学会の冒頭の方でも発表していますが、調査方法にはいくつか種類があります。

その中で2手法選んでます。

 

選択した理由は

・実地に行くのがすごくめんどくさい→東京とか東京とか

・状況的に行けない→とうk

・金がない→touk

・大阪は既に知ってるし京都は何度か行っている

・東京?バス全く分からん

です。

 

 

 

カネがない。なぜなら口座に6千円です。

 

 

 

じゃあ学生のみんな!机上調査"は"できるね!

(むしろニッチな沼を増やして私を破産に追い込んで欲しい

 

 

 

 ----

閑話。

都バスを作った理由はこの通り、しむとら関連グループでよく話を聞くんですが、ここ最近は路線図の話が多いです。

f:id:Manche:20201113234630p:plain

そして話をするうちにバスすごいよねーの話が上がったりして、密かに「あー!バス作りてえ!」となっていたところに都バスの塗装を見て火が付いて爆発しました。

 

きっかけは大体ほんのちょっとしたものですし、ね?

 

まあなんででしょう、そういうきっかけから都バスにゾッコン。

 

f:id:Manche:20201113235229j:plain

うずうずして、つい何か作っちゃうんですよ。そういうこと。

一部の駅などでは舞子駅のものも参考にしています。

 

 

そして新規マップとしたのは、青海電車マップがとうとう重すぎてまともに遊べなったので、とりあえず気分も含めて一新してみました。

開けなくはないので、なにか気が向いた時にでもまたいじります。

 

 

 

----

そして11月へ…

f:id:Manche:20201113230855j:plain

広島…駅!?

艦これだったりしむとらだったり色々な集まりで呉に行きました。

 

 

旅行ということはさり気なくアドオン案件が増えました()

f:id:Manche:20201113235600j:plain

f:id:Manche:20201113235755j:plain

f:id:Manche:20201114000135j:plain

f:id:Manche:20201114000223j:plain

f:id:Manche:20201114000321j:plain

f:id:Manche:20201114000557j:plain

 これもロケの効果ですね。

実際に行くと作りたくなるのがアドオン案件。ロケはいいぞ。

 

 

今はちょっと別のものを作っていますが、そのうちお船にも挑戦したいですね。

 

ということで結果編でした。 

気になったらまさかりでも投げてみてね。