龍華荘

写真とsimutrans。ポエム。

ここ一年の話

別に大した内容でもないんですが。愚痴postです。

f:id:Manche:20210224103720j:plain

simutransについてのおハナシ。 

 

 

要はsimutransへの興味がここ一年でごっそり削がれたということです。

また、この記事を受けてのコメントは一切受け付けません。独り言を吐いたとて此方の意思が変わることもありません。

 

最近ではsimutrans以外のpostの方が増えている。twitterを見れば一目瞭然ですが、ソレ以上に活動をsimutransではない場所に移しています。17年もやってる中である種の異常でもあるんですが、それだけの理由はちゃんとあります。

 

 

 

なぜかは分かりますよね。

 

 

 

 

 

 

皮算用をする人が多い割に作ったとしても使ったり紹介もしない。

私の場合はある程度欲しいかもしれないという感じでアドオンを作ってます。基本的に自分が得する=周りも得するという前提でのアドオン制作をしています。

例えばガス産業なんかは最たる例ですが、一種のAPIとして関連アドオンがいくつか出ることもありました。それだけリアリティと言いますか、バリエーションの一種としては楽しんでいただけたかと思います。

 

リリース当時はそれなりでした。が、最近では産業自体を作る人が減っている上に、欲しいと言うだけで結局作らない人だらけ。挙句の果てに使わずにリクエストだけをするという行為がほとんどで、まぁろくに紹介も何もしないというのが横行するように思えてます。好き嫌いなんでしょうか。

宣伝する時もえらく偏って宣伝してる感じが否めないですし、なんかもう今まで作ってきたものって何の意味があるんだろうって気持ちすら覚えることがあります。NSで使ったりいただけるのはありがたいし、バグ報告もありがたいけど、NS外での報告は?って感じ。

 

興味があるのかないのか良く分からない。見た目の数値だけにこだわる。

欲しい、使いたいというのに加えて、個人的な印象から作ることもあります。例えば阪急ネタ電セットがその最たる例なんですが、自分の中ではあまり使っていません。いい感じにアメ電とか作れたのでその点はよしかなと思っています。でもそれはあくまで自分の興味の内で自分の時間を割いて作ったということ。

 「こういうアドオンあるといいよね」という話だけは上がって何度か作ったことはあるものの、肝心の使用風景ってどこなの?って疑問ばっかり浮かんでます。今までずっとこういう感じだったので、まあ今後も変わらないんだろうと。誰かの興味を元にアドオンを作ることは今後は減っていくような感じです。1年に1個ぐらいリリースできればましじゃないかな。

結局大衆にただ興味のある話だけを投げておいて、何もしないというのはただのアホの極みだと考えてます。10年以上同じ関連の話で争っておいて何も産んでこなかった時点でアホ以外の何者でもないと思ってます。

確かに共通して欲しいものを作れば需要は生まれるけど、それってもはや創作じゃなくてただの注文だよね?

 

 注文の多い客に成り下がっている。

 つまるところコレです。「だったら言わなきゃ良いじゃん、やらなきゃいいじゃん、使わなきゃいいじゃん」の一言が要らん。余計。界隈にどうでもいい話を吹き込むなと言ってる本人がそういう行為を堂々としていることには、まあため息しかないです。多分この記事を投下しても何だかんだで言う口実は探してくるんでしょうけど。

 私がお世話になっている一部の方(特に某鉄道会社パロディの鯖の人)にはただただ頭が下がるばかりですが、口だけ出して他人のやる気を削ぐ行為についてはもう何も批判とかそういう次元じゃないということは確かです。