龍華荘

写真とsimutrans。ポエム。

pythonをかっこよくコマンドでッターン!したい人のためにクソ簡単な説明を組んだ

何億回やったんだこのネタ… ってことでpythonをWindowsのプロンプトから呼び出せるようにします。 マジで何もわからない人のために、設定するところは基本的にないように説明。

ここ一年の話

別に大した内容でもないんですが。愚痴postです。

20201229 - 京阪野江駅にて

野江駅

20210213-阪和環状など

富木駅、下り区間快速

20210122 - 新しい生活様式(苦笑)との戦い

一体どうなるんでしょうね… 最近感じたこととか。

20210112 - 自宅のVC環境をアップデートしたり

長らく自宅のメインPCに刺さっていたSound Blaster Audigy FXくんですが、最近不調に不調を重ねていたのでSound Blaster Omniに更新しました。 www.amazon.co.jp なんかOmniの方はうまく出ないので公式も貼りますね。 Amazon | Creative Sound Blaster Omni …

20210101 - 河内堅上/久宝寺/天王寺の3駅にて。

元旦早々に201系のお葬式を済ませてきました。

しむとらのロケでも小話(結果編!)+おまけだよ

広島行ってきたでよ。あとで覚えてね。 adventar.org というわけでAdvent Calendarに参加してました。 そして manche.hatenablog.jp ロケの話の完結編ということで一発。

在宅勤務の感想でも

前回エントリから大分経ったので改めて。

街×鉄 vol.6、予約受付が始まりました。(爆速)

kururi-do.booth.pm というわけでくるりさん主催の街×鉄 vol.6の予約が始まりました。 総勢17名による超大作となっており、中身が非常に楽しみです(喜) 今回はストーリーに重きを置いた、いわば広告スタイルとなっております。 写真だけでなく、物語や街の雰…

2020/02/23 - 笠置観光ホテルと廃道

久しぶり。 笠置観光ホテル(入れなかったけど)と廃道をめぐる旅

街×鉄 vol.6に参加します

以前からtwitterでも触れてましたが、くるりさん(久留里 / Kururi Ahojanen)主催の街×鉄 vol.6に参加します。 写真がもちろんメインですが、 フレーバーテキストの追加だったり使用レンズと撮影方法のちょっとした小話を掲載する予定です。 初のイベント参加…

2020/04/27 - 在宅勤務が始まったので感想でも書くぜい

なんだかんだでコロナの影響により在宅勤務が始まったので、適当にぐだぐだ。 心斎橋は人の気配がごっそり減りましたね。

スーパームーンでした。

Tamronの70-300mmとWBを日陰に。 最近はコロナ騒ぎもあり外に出ることが憚れるものの、 散歩程度では問題はないのだとか。 ただ外に出れないのは嫌なので、仕事の息抜きがてらに人っ気のなさそうなところを散歩してたり。

産業を作りたいッ!ってなったときのかんたん作成法

何個か産業を作ってるので参考程度に。

2020/02/29 - EF63を入手したりいろいろ、ABNA幹部会でした

大阪ReColorで運転会と、ABNAの幹部会でした。 しまかぜがかっこいいの一強でした…

2020/02/18 - 稲荷山の夜

また稲荷山行ってるよ… おなじみの鳥居

2020/02/16 - 新今宮をぶらぶら

気分が乗ったので適当に新今宮をぶらぶら。 天王寺線跡と西成を歩きました。 天王寺から新今宮方面へ歩く。 表通りなだけに車や人の往来も激しい。

2020/02/01 - エルマートレインに行ったりしました

やまとじさんと模型をbuy nowしつつエルマートレインへ。

2020/02/16 - クリーンルームは発育を妨げる

香川県がゲーム・ネットの最大利用時間に関して物議を醸しているが、 コンセプトに問題しか見られない件。 香川県の公立中学校に通っているが、こんなノーメディアチャレンジシートが配られた。しかも今回は強制らしいです。反対の意を込めて書いた!!同じ…

2020/01/23 - 伏見稲荷拾遺集

これといって話する内容もありませんが、雨の後の稲荷は格別でした。 和製ホラーにありがちな雰囲気。

2019/07/14 - 湯の山旅行

[!]:重要:[!] この記事は以前ブログで公開していた記事の焼き直しです。 冬でもなく夏でもなくなんとなく湯の山に行こう! …と思ったのが12時でした。 じゃあ行ってみっぺ? てなわけで湯の山に行ったりしました。

2020/01/19 - 近況とか

温泉っていいよね… そんなお正月でした。 とは言っても忍びないので、お正月から色々沼にハマったり近況を書いたり。 沼にようこそ 気づいたらいつの間にかどっぷりハマっていたようです。 昨年の6月には近所ぶらぶらでは飽き足らずに高松オフに行ったりとま…

2019/12/11 - 大阪駅とか鉄かつとか

珍しく鉄道写真を撮ることもありましたね…。 大阪駅 というわけで適当に撮った写真でも。

2019/12/14 - 六甲山に登ったべよ

冬だ!寒い!温泉だ! …ということで温泉に入りました。 …… ……… ………… …………… 六甲山経由でな?

質問者と回答者のための 1 on 1 フレームワーク

前略 www.kaonavi.jp 1on1ミーティングとは部下個人を中心としたミーティングです。上司による部下の目標管理や業務の進捗管理だけが目的ではありません。1on1ミーティングは月に1回~週に1回といった定期的なペースで行い、部下が仕事を通じて得た体験や課…

しむとらのロケでも小話。

今回の記事はSimutrans Advent Calendar 2019向けに書いてます。 adventar.org

レンタルサーバからはてなに移転したりしました。

Xreaの容量がとうとう足らなくなってきたのではてなブログに移行したりしました。