龍華荘

写真とsimutrans。ポエム。

新卒で4年働いた会社を退職します。

現在働いている会社をやめることにしました。

まぁ4年もの間よく持ったとも言えます。

f:id:Manche:20210612145706j:plain

また広島に行きたい

正式にはもう少し後になって退職を申し出ます。

 

なぜ辞めるの?

簡単に言えばエンジニアとして今後生き残るには、所属している会社に大きく左右されるのだろうという気持ちが発端でした。しかも2年前からずっと。

色々な方から「Unitって書くよね」「XAMLたのちいwww自動wwwUIwww」とか聞いてるうちに、会社ではそういう話がなかった故に技術力を根本から疑うようになってました。まぁ、そもそも技術を売りには出してませんでしたが。

 

もう一つはLGBT関連で、会社がそもそも極度の男性社会ということから、男性に対して一種の恐怖感を抱くようになったというのもありました。

中学ごろまではほぼ女性に近い形で育っていたので、性格のベースはあくまで女性です。その上に男性としての本能が乗っかっていることもあり、性自認や色々なところが男女両方の特徴が出ています。普段の容姿についても例外なく、近年になってますます女性志向になっているのは否めないんじゃないかというレベルになっています。

その中で幾度となく周囲からの「男性であるべき」という意識が耐えられなくなっていったという気持ちと、「今の自分はあくまで個であり集団に依存しない」というスタンスが会社と根本的に合わなくなったのも大きいですね。

 

周りの人間と自分のレベルってどうしても比べるよね!

 

一番の決め手だったのは、会社に自分の持っている技術力が全く正しく評価されないどころか、「それぐらい当たり前」と言いはじめて卑下してきた上に、言動と行動が全く一致していないような訳のわからないムーブでした。

その他にも

  • 残業は当たり前だけど残業代はテレワークだから出さないよ!
    →そもそも労基法違反ですよこれ
  • 就業規則明示義務違反
    →誰かがいないと見れないというのはグレーですが、十分アウトじゃね?
  • 要求の割にリターンがない
    →頑張ったら報われるよ!って言葉、未だに覚えてますが。
     その上で周りよりも低水準の待遇ってやっちゃっていいんですか?
    →あと、コミュニケーションしろよって言ってくるのに、
     普段から何も話しかけてこない。
  • 中途だからといって未経験を雇う
    →未経験で30超えてるのに自分よりも賃金が多いってどういう意味?
  • マネジメントが下手くそ
    →OKRとかKPIとか独学でもマスターして運用できるんですが、
     そういった知識レベルでの管理能力ってないの?
  • 人的リソースをあてにしすぎ
    →努力が必須になった時点でプロジェクトは破綻する
  • リモートの意味がない
    →コロナ対策と銘打っている割に、実際は出社が多すぎる
  • 下の人間は黙って上に従うのが当たり前
    →この傲慢な態度が一番ダメでした。
  • 男だからこういうのは当たり前!
    →これが一番きつかったと思います。あまり多くを語りたくはありませんが。

などなど…。簡単に言えば、IT企業を名乗っちゃいけないレベルです。

 

上の決め手と、こういった将来的な懸念事項がだんだん積み重なっていった結果、辞める方がましという判断に至りました。

一般的には辞める理由が2,3個あるとグッと辞める確率が高くなるそうですね。

next.rikunabi.com

 

リクルートは唯一、統計だけなら信用できますが、サービスははっきり言ってカス。

 

ぶっちゃけ、辞める理由としては、ここに書かれている1~10をすべて満たしたとも言えます。

 

今の職場って実際のところ何やってたの?

会社では基本的に

  • 言語はVB.net、.net 2.0。4.0も最近になって使い始めた。
  • DBはOracleとか 
  • 一般的なクラサバ。
  • 基本→詳細→実装→運用保守の一気通貫
  • 通信方式はSOAP-xml、REST?なにそれ?
  • 設計書がガバガバでメンテナンスできてない

というスタイルです。

パッケージの会社としては一般的…じゃないですね。未だにSOAPを使っている上に、.net2.0という化石を使っているわけです。大手のSIerの話によれば、VB6とかJava6のpjは一時期よりも減りましたが、未だに残っているのだそう。しかし中小でこのレベルとなれば、10年後に残っているかは確証できませんね。

 

で、その中で自分がやっていたことは

  • 言語はpythonphp
  • DB?そんなもん関係ないし、インメモリで全部できる。
  • クラサバだけど、ブラウザからぶっ叩くこともできる
  • コードが設計書なので別にアホでも分かるように書いている
  • 通信方式はSOAPだけど、あんまり色々考えなくてもいいようにhttpをcallさせている
  • 構文解析とか人工知能に近いものを作ってた
  • PGなのに営業
  • PGなのにPM
  • PGなのに…ハードの提案とか見積

場違いにも程があるよね?

勉強会に行く時間さえ取れないので、ネットに転がっているドキュメントとサンプルだけで全部勉強してたような気もします。特にpythonなんかは。

 

この会社にいても技術力どころか賃金もないので生活力すら身につきません。最低限の生活能力すら得ることができない程度です。

 

結局のところ、周りの方と無意識に比較してしまう上に、現在自分が何をできるか?といった点で不安感はまだ拭えていません。

最後に自分の残した技術を誰かが引き継げれば良いのですが…、多分誰も引き継げないでしょうね。こういったアーキテクチャの解析だとか、ノウハウ化を行ってたりもしましたが、上に立つ人間次第ではただの文鎮になるでしょう。

 

これからどういう形で働くの?

いわゆるWebの技術者に転身します。正直、もっと早く転職すればよかった…という気持ちは否めませんが。

雰囲気なども少し見させていただきましたが、そこそこ良い雰囲気で他の方と触れ合えるのはいいんじゃないかと思ってます。まずは馴染むところが一番のハードルw

最も大きかったのは転職先からお誘いを頂いたことでしょうか。私が話しやすくするように場を作っていただいた上に、「もっとこういうのやりたいですよね!」って色々と1個人としてアピールして頂いたのがとても助かりました。逆に私自身も会社に合うかどうかのすり合わせを十分すぎるほどできたぐらいなので、あとは雰囲気…ぐらいまでのレベルまでいけたと思ってます。

 

あとは女装もちゃんと人前に出れるレベルには、ちゃんと基本からやり直していこうかな…。女装だけ、というよりはもっと色々な繋がりにしたいですね。

 

 

 

7月ががら空きだぜ!って状態なので、とりあえずなにかやりたいですね。のーぷらん。