龍華荘

写真とsimutrans。ポエム。

20210122 - 新しい生活様式(苦笑)との戦い

f:id:Manche:20210122082610j:plain

一体どうなるんでしょうね…

 

最近感じたこととか。

いい加減メディアは煽るだけの報道をやめろ

3億回ぐらい言いたいね。

基本的に食事は家でするようになったんですが、テレビを点けると必ず「コロナ」の文字。呆れましたね。

昨日・一昨日、そして明日の予測値なんかをおしなべてまるでシミュレーションを楽しむかのように「明日は気をつけましょう」を連続して言ってるだけなのですが、対策も「外出は絶対NG」だとか「会食はダメ」とかって脳死の如く言うだけです。

ブログにわざわざ書くのも億劫ぐらいですが、メディアは煽るだけじゃなくて「こういうのもいいのでは」という、自宅でもできるような対策を挙げるようにしてほしいものです。

 

明らかにうつ病の人が増えた

色々言いたいこともあると思うんですが、外出が絶対NGみたいな扱いになった以上、外出によって精神を安定させる方法は間違いなく使えなくなりました…。かといって外出しないとそれはそれでストレスもすごいので、適度に外出するようにはなってますが。

ここ最近では公共交通機関も原則利用NGとなったり、会社・家庭双方にストレスがかかるようになったと思います。

 

外出できないということは直接人とも会えないということで、そうと言いつつも前よりも逆に人に会う機会が増えました。まあ人肌恋しいというやつですが、コロナ禍となる前は全くなかった付き合いがぽちぽち増えましたね。

外出を完全に禁止するのではなく、許容した上でどの程度まで問題ないかを政府に限らず各所で話し合う方が良いでしょう。

 

ストレスもたたって、報道機関もとうとう自警団らしきことをするようになったので、正直これもやめてほしいですね。

news.livedoor.com

news.yahoo.co.jp

ちなみに自粛とは各所が謳っていますが、結局のところ強制力もない上に生活を縛るだけなので従うだけ野暮だと思ってます。

 

仕事に人生に於いての無駄が多いことを自覚した

振れるほどの仕事があるとはいえ、やっても大して給料が増えることもないのですが。事務所にいるとどうしても上長からの監視()で仕事せざるを得なかったのが、テレワークによりある程度マイペースにタスクをこなせるようにはなりました。

具体的には何が起きたか、と言うと仕事の精度が大幅に上がった、ということでしょうか。IT職なのでテレワークは正直当然(むしろコロナじゃなくても続けて欲しい)なのですが、家でやることのメリットは大きすぎて一生これにしてほしいという気持ちになりつつあります。

ちなみにテレワークになる前から運動とかもやってましたが、自宅でする運動はやはり質が全く違います。ただの散歩から自宅近辺を再認識できる散歩にどっと変化していくので、今まで気づかなかった点にも気づいて「あっ!ここ良さそう!」と感情も出ることが度々ありましたね。

 

ざっとこんなところでしょうか。simutransやりながら仕事は意外と捗る。